大きな誤解

こんにちは。お盆が過ぎて少し日差しが和らいだような気がしますね。

僕は、毎晩、チャンネル登録してあるYoutubeを一通り見てから眠りに入ります。

最近のことなんですが、両顎手術とZAOの新規カウンセリングに来た患者様からZAOに関して以下のような質問を受けました。

「Youtubeで見たのですが頬骨の後ろは切らないのですか?」

もちろん僕は「切りますよ。口の中から特殊な方法で」と答えました。

カウンセリングに来られた方がどうしてそのYoutubeが言っているクリニックがマックスだとわかったのかは分かりませんが、その患者様からそのYoutubeのチャンネルを聞いて、見てみたのです。

驚愕の内容でした。

そのYoutuberさんはマックスで両顎手術とZAOを受けた方でした。

その方は眼窩縁削りをするためにある美容外科に行き、CTを取られたそうで、そこのドクターから頬骨弓の後ろが切られていない、骨削除量も足りない、プレートの位置がおかしいなどなど言われたようで、僕に騙されたと大変ご立腹されており、私は悪徳医師呼ばわりされていました。

マックスの頬骨弓骨切りは後方を特殊な方法で口の中から切ります。耳の前に傷が残らず、プレート固定しないので綺麗に治ると何もしてないようにCTには映るんです。使用するプレート、プレートの固定位置、骨削除量などは過去のブログを参考にしていただけるとご理解していただけると思います。

頬骨は削り過ぎると歳をとった時に実年齢以上に老けて見えることが多く、小さくし過ぎた頬骨を再建しに来られる方は少なくありません。マックスでは10年先のことも考えて施術をするように心がけています。

もちろんそのYoutuberさんの手術も丁寧に良心を持って施術を行なっています。

無責任な発言をした美容外科医に一言言いたい、「事情もわからずに患者様を惑わすのはやめてくれ」と。