皆さん、こんばんは。
まだまだ日中は暑い日が続いてますが、日が落ちた後は少し涼しくなってきましたね。
銀座の街を歩くと色々な国の方が沢山いて、そのような外国の方からカワイイという言葉が聞こえてきます。
このカワイイという言葉もグローバルになってきましたが、カワイイってなんなのでしょう。
そして美しいとカワイイはことなるものなのか、カワイイは美しいの中に含まれるのか?気になりませんか?
美しいとカワイイはどのような要素で決まるのでしょうか?
今日はその違いを図形で考えてみましょう。
以下はあるアンケート調査の結果です。
下に三つの四角形があります。
あなたはどの四角形を美しいと思いますか?との質問に対して、日本人では左端の正方形を選ぶ人が多く、次いで白銀比、黄金比は3番目で、対してアメリカ人は黄金比の右端の長方形を選ぶ人が多く、次いで白銀比、一番人気がないのが正方形だったそうです。
質問を変えてどの四角形がカワイイと感じるかとの質問に対して日本人は圧倒的に正方形を選ぶ人が多かったそうです。
また同じ日本人に質問を変えてどの四角形を大人っぽいと感じますかとの問いたいしては、黄金比を選ぶ人が最も多く、次いで正方形、3番目に白銀比を選ぶ人が多い傾向があったそうです。
この結果を経て日本の芸能人の顔の縦横比と美しさの関係を調査されたそうなんですが、芸能人の顔を正方形タイプ、正方形白銀比タイプ、白銀比タイプ、黄金比タイプにグループ分けして美しいと感じる芸能人を選択させたところ白銀比や黄金比を持つ芸能人に美しい印象を持つ日本人が多いという結果だったそうです。
正方形白銀比タイプ
白銀比タイプ
黄金比タイプ
単なる四角形では正方形を美しく、可愛いと感じる日本人が黄金比の細長い顔を美しいと感じているのです。
人が感じる美しさの比率とは単純な図形では表せず比較対象が変わると変化するのだということですね。そして日本ではどうやら美しいとカワイイはかなり同義語的に使われているようですね。
人の顔の形は言わば百人百様です。その患者様に適した比率を見つけてデザインするのが我々プロの仕事であると改めて感じさせられるアンケート調査でした。