Categories: Dr.Watanabe

5mm以上の中顔面短縮が可能!

みなさんこんにちは。

風が熱いですね。日陰に入らないと命の危険を感じます。

このまま毎年、毎年暑くなっていくのでしょうか………..。そのうち大地は干からびて人間や動物が住めなくなるのではないかと未来を心配してしまいます。この気候を人間が作り出したものなら人間がどうにかしなくてはなりませんよね。

さて、みなさんU-cut Le Fortってご存知ですか?あまり聞いたことはないかもしれません。

通常のLe Fortでの上顎の上方移動距離は5mm程度が限界ですが、U-cut Le Fort5mm以上の上方移動ばかりか5mm以上の後方移動を可能とします。実際に当院ではこの方法で8mm〜9mmの上顎の上方移動、5〜6mmの後方移動を行うことがあります(適応としては上顎移動量に応じたガミースマイル、上顎前凸の人が対象となります)。

普通のLe Fort type 1骨切りです。

普通のLe Fort type 1の骨切りにU-cutを加えたものがU-cut Le Fortです。

 

例えば普通のLe Fortでの 挙上量 3 mm程度が限界とするとU-cut Le Fortでは 挙上量7mm程度が可能となります。もちろん中顔面短縮をする場合は筋肉や脂肪、皮膚などの弛み、鼻腔の狭小化も考えて上顎の挙上量を決めなくてはなりませんが、骨格としてはそれくらいの移動ができるようになります。

U-cut Le Fortの他の利点として上顎を後方へ下げる時に軟口蓋の後方への移動がないため気道の狭小を防ぐことができることです。

このU-cut Le Fort、利点の多い術式ですが手術の難易度は高くなります。

 

 

max_blog

Share
Published by
max_blog

Recent Posts

美しい顔ってどんな顔?

皆さん、こんばんは。 まだまだ…

5日 ago

両顎手術シミュレーションの再現性

皆さん、こんにちは。 台風一過…

1週間 ago

両顎手術で大切なのはデザインです。

皆さん、こんにちは。 8月も終…

2週間 ago

両顎手術でスタイルアップ

こんにちは。 少し暑さが和らい…

3週間 ago

両顎手術で中顔面短縮したけれど

皆さん、こんにちは。 お盆が過…

3週間 ago

頬骨弓の再建

こんにちは。 8月も早や、半ば…

4週間 ago